arinco家の中学受験記録_2027年受験

2014年生まれの息子の中学受験の記録と備忘録

塾選び(3年生1学期終わり頃)

選ぶ基準は大手集団塾、クラスが3クラス以上あるところ。

クラスが少ないとクラスの中でも学力の幅ができてしまうのと、ギリギリのラインの場合上のクラスにはずっと上がれない。ということがあるんじゃないかと不安で。

 

まずは独身の頃からの友人2人のお子さんも中学受験をするので情報収集。

 

S

プリントが多い。まとめるのが大変。

質問は授業後にしかできず帰りが遅くなる。

(↑校舎によって違ったりするのかな?)

 

W

宿題が多い。体育会系。

自習室がある。質問はいつでもできる。

テキストは見やすい。

 

N

幅広い子が通う。

面倒見がいい。

自習室がある。質問はいつでもできる。

 

Youtubeで有名な方が解説してくれている塾の特徴と同じイメージ。

私は体育会系が嫌いではないのでWに気持ちが傾いていたんだけど、我が家の近くだと若干遠い場所にしかない。

考えている駅には個別のみ・・・

集団塾がいいのです・・・

 

その後、習い事の先生に相談してみると・・・

「息子には体育会系合わなそう。」

「Nは面倒見がいいし息子は話しかけてくれる先生が合いそう。」とのこと。

 

場所は最寄り駅から10分ちょっと電車に乗るので近いとはいえないけど通える範囲にあるNに決定!!

 

下手に体験授業などを受けて「行きたくない」と言われたら困るので

2月の募集が始まるタイミングで入塾テストを受けて通ってもらいます。

春期講習も通いませんでした。

2月まではのんびり(ダラダラ?)過ごしました。